eve rings -それは小さなことだけど-

トリ!


『Sphere Shop tri3』行ってきました!!


今回も前回と同じく、30分前にゲマズへ着くよう調整して出発しました。しかし今回は奇しくもライブ前日。四月とは思えぬ極寒+大粒の雨とはいえど、相当の混雑を予想していました。
30分前じゃ危ういかなぁ、と不安に感じつつも、結局きっかり30分前にゲマズへ到着。早速店の前に溜まっているオタどもに紛れて開店を待とうとしたんですが……。



……店の前に誰もいない。



おかしい。人数が少ないならまだしも、いくらなんでも「無人」はあり得ない。まさか……もう始まってた!? 焦る僕。
落ち着け、こういうときこそ1億を素因数分解して落ち着くんだ。100000000、50000000*2、25000000*2^2……ふう、ちょっと心にゆとりが出来た。
大丈夫、2階以上が開店するのは10時のはず。あ、そうか、雨だからみんな中で待ってるんだな。店内に入る僕。そして階段の前の列にそっと並び……。



……店の中に行列がない。



おかしい。人数が少ないならまだしも、いくらなんでも「無人」はあり得ない。まさか……もう始まってた!? 焦る僕。
落ち着け、こういうときこそ「n1=n2=1」のフィボナッチ数列を数えて落ち着くんだ。1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89……ふう、気持ちが随分と静まってきた。
大丈夫、2階へ続く階段は封鎖されている。そうだ、こういうときは店員に聞いてみるんだ。


***


まあ茶番はこの辺りで終了です。ここからが本当に書きたかったこと。

僕が店員に「スフィアショップって何階ですかね?」と聞いたとき、横にいた人が「あ、5階だと思います」と教えてくれました。
その人(以下、Aさんとします)もどうやらスフィアショップがお目当てなようで、実質、その人だけしか並んでいませんでした。僕が2番目な感じですね。
で、普段はこういう場で初対面の方とは話さない僕なのですが、今回は違いました。同じスフィア好きということもあり「『Say You Young』聴きました?」とか「誰のファンですか?」とか、色々な話をしてなかなかに打ち解けました。ちなみにAさんは愛生ちゃんと美菜ちゃんのファンなようで、僕と同じで運命を感じましたw

その後、人数が5人くらいになると店員の指示で列を形成することになります。店側も前回の反省は心得ているようで、今回はしっかり誘導するつもりらしいです。
それからまたスフィア関係の話をAさんとしていたところ、何の話題の時かは忘れてしまったのですが、僕たちの前に並んでいた人(以下、Bさんとします)も話に加わってきました。
Bさんは戸松のファンらしく、七色お楽しみ会はもちろんのこと、写真集のサイン会にも当選したらしいです。なかなかの運ですよね。

その後は3人で開店待ちの間ずっと話をしていました。Aさんは徳永英明が好きらしく、「オークションで28万のチケットがあった?」とか、「どこどこの会場は音響がよくて?」とか、僕にとって未知の世界の話をしてくれました。
Bさんはどちらかというと僕に近い人種のようで、「これが終わったら『WORKING!!』のイベントに行く?(山田が好きという意外なチョイスw)」とか、「昨日やってたコナンの映画にキタエリが出てた?」とか、興味をそそるようなオタ話をしてくれました。
推測するに、Bさんは大学4年生(就活と言っていたので)、Aさんは社会人(車を持っている、マイレージサービスを早く使い切らないと、と言っていたので)だと思います。僕が一浪で大学1年生なので一番年下ですが、年の差なんて関係ないくらい自然と話すことが出来て楽しかったです。もちろん敬語は使いましたけど。


***


スフィアショップ自体は先頭組だったのでわずか10分足らずで買い終わりました。結局、レジで別れた後は自然解散といった感じで、その後話すことはありませんでした。

Aさんは「明日のライブに行けないので今日のスフィアショップだけでもと思い来た」と、Bさんは「明日就活で行けなくて残念」と言っていたので、もしかしたらもう会う機会はないかもしれません。

しかし、このように「共通の趣味を持った知らない人と話す」体験というのは僕にとってなかなか新鮮なものであり、スフィアショップでグッズを買ったことよりも会話をしたことの方が深く記憶に残っています。

「一期一会」。こんなにも長い人生なのに、人と人との出会いはほとんどが一回きり、いや、一回すらないかもしれません。

「合縁奇縁」。人の出会いは不思議なもの。一回一回の出会いを大切にして、日々を過ごしていきたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク