after rings -いつか大きな“輪”を作る-

【『?Sphere's rings live tour 2010?』東京公演、感想+レポ】


※いつも通り、感想メインです。私情を挟まないちゃんとしたレポが読みたい方は大手のブログ様へどうぞ。





11:30、東京国際フォーラムに到着。物販列の最後尾に並ぶ。Shake×Sphereの時より遥かに長い列に少々焦る。

13:00、物販開始。これから長い戦いが始まる。結局ツイッターで自作QMA問題配信して時間を潰すことに。

15:00、物販潜入。買ったのは↓。計7000円。前日のスフィアショップと合わせると……うん、まあ、趣味に金を惜しんじゃいけないと思うんだ。


リングス!


15:30、銀座のマックで遅めの昼食。ここのマックは従業員が席まで誘導してくれるらしい。さすが銀座。ブルジョアジーだけが生活を許された街。

16:50、サークルの先輩二人と合流。一人は王国民らしく、サイリウムを箱で持ってくるあたりにプロ根性を感じた。

17:30、会場に入場。まずは席のチェック。二階席はステージから結構遠い。真ん中の列だったのが唯一の救いか。

17:45、ロビーにて先輩と弾薬の整理。といっても僕が持ってきたのはスフィア各一本+UGだけだったので、先輩からUOを二本譲ってもらう。

17:50、席に着き、コンディションの確認。サイリウムを折り、その時をじっと待つ。そして……。





18:10、『?Sphere's rings live tour 2010?』東京公演、開幕!



【セットリスト&一言感想】


01.『Future Stream』
――まさか最初の曲がFSだとは思いませんでした。原点回帰ということでしょうか。いずれにせよ、最初からクライマックス。盛り上がらないわけがありません! 


(MC)

02.『ソラソラ☆あおぞら』
――ご存じ『しまじろう ヘソカ』の主題歌。愛生ちゃんらしい可愛い曲です。
ちなみに私事ですが、この曲が僕の大閃光デビュー曲でした。最初色がオレンジっぽくて焦ったww

03.『motto☆派手にね!』
――まさかこの曲が来るとは。曲単体でもいい曲ですが、これはライブ映えする曲ですよね。ここでUOを折ればよかったのかな?

04.『Shiny plus』
――このライブのために書き下ろしてもらったという美菜ちゃんの新曲。爽やかでいい感じです。これはどう考えてもソロデビューフラグですねw

05.『わたしだけの空』
――今夏発売するあやひーの記念すべきデビュー曲です。やはりあやひーはこういう“聴かせる”曲が似合いますね。


(寸劇:音雨高校旅行クラブ)
――他のライブでは味わえない、スフィアのライブだけで楽しめるのが曲以外にたくさん用意された企画物。今回は歌メインだと聞いていたので劇はないかと思っていたんですが、いつも通りやってくれて嬉しかったです。
内容は「すぱのば!」の方が好きでしたがね。やはりスフィアにとって浅沼さんの存在は大きかった……wぜひまたいつかよろしくお願いします!

06.『手のひらに夢』
――僕が好きな感じの、ちょっとゆったりとした優しめの曲。ちゃんと聴いたのは今回が初めてですが、4thシングルもA面B面、納得の出来になりそうです。


(しりとり)
――「美菜子」が最高でしたwwそしてオチは完全に読めましたw結構長くやっていたので油断してましたがw

07.『REALOVE:REALIFE』
――高校時代に部活の一環(?)で行っていたライブハウスを思い出しました。個人的に今回のライブで二番目に化けた曲です。サイを複雑に振る曲でもないですし、久々に思いきり乗れた気がします。

08.『らくがきDictionary』
――心内で「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と叫びましたwwやはりこの曲がアルバム新規収録曲の中で一番好きです。


(MC)

09.『Brave my heart』
――踊りが可愛いので覚えたいんですがね。ライブDVD出ないかなぁ……。

10.『君の空が晴れるまで』
――この曲を聴きながら大学の掲示板で「合格」を知ったとき、一年間の浪人生活を思い出して泣きそうになりました。
辛いことがあったときに激励の歌として聴くのもいいですが、その辛いことを乗り越えた後に聴くとまた格別な思いが込み上げてきます。何にせよ、この曲の歌詞は本当にいい。畑さん、あんたやっぱり凄いよ!


(高垣誕生日サプライズビデオ)
――ドッキリ成功時の周囲の笑い声が凄いwwまああの大怪我はただ事じゃないと思うよなw

11.『PRINCESS CODE』
――個人的に今回のライブで一番化けたのはこの曲だと思います。ライブ前は「まあ悪くはないけどそこまででもない曲」だったのですが、やはり視覚的効果というものは侮れないですね。
あの可愛らしいピンクでフリフリの衣装と曲の雰囲気がベストマッチして、曲自体の印象がガラッと変化してしまいました。「そうか、これはこういうビジョンで聴く曲だったのか!」と、自分の中で構築されていた先入観を清々しく打ち破られた感じです。
後述するDGも、ライブで聴いたときに好きになった曲でした。CDで音を聴くだけでは理解しきれない世界があるんだなと再認識するいい機会となりました。

12.『Dangerous girls』
――この曲で盛り上がらないわけはないでしょう。ライブ時だけじゃなくカラオケとかで歌っている時でも自然と体が動いてしまいますよね。


(振付講座)

13.『本当だから困るんだ』
――直前にあった振付講座どおりに踊りました。ちょっと恥ずかしかったのは内緒w

14.『Super Noisy Nova』
――とりあえずこの曲で完全燃焼しようと心に決めていました。そして本日二本目の大閃光を折り馬鹿みたいに張り切りすぎた結果、後日喉の痛み&全身筋肉痛に悩まされる羽目に……。まあ、完全燃焼は出来たので悔いはないです。


(MC)

15.『サヨナラSEE YOU』
――この曲が「サヨナラ」の曲というのは最高ですね。湿っぽくない、後に繋がる別れといった感じ。きっと、またどこかで会えるさ!


(アンコール)

(MC 追加公演発表)
――7月に大阪野音と東京NHKホール。僕は同じツアーは基本一回しか行かないと決めているので行きませんが。まあ大学の試験期間ってのもあるんですが、それはまあ二の次でw


16.『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』
――ラストはやはりこの曲でしたね。名前コールが入るのは予想外だった……。次回は絶対に成功させよう!



20:40、『?Sphere's rings live tour 2010?』東京公演、閉幕。





21:00、先輩二人+一人(先ほどはいなかった人)と合流。ライブの余韻に浸りつつ、夕食を食べに行くことに。

21:30、夕食を食べながら談笑。コーヒー+白ぶどう+ウーロン茶は意外といけましたよ?

23:00、解散。こんな風にライブ後に誰かと食事をすることがなかったのでとても楽しかったです。ありがとうございました&お疲れ様でした!





ライブが終わった後にいつも思うのが、この一体感はなかなか味わえないなということ。

この曲はあのサイリウムを振って、ここでジャンプして、ここであのコールを入れて……。誰が教えたでもない、綿密に練られたプログラム。でもあの密閉された空間の中では自然と動きが合わさってしまう。不思議で神秘的なライブ会場の魔力。

しかし、ただ合わせればいいということでもない気がします。前回の僕になくて、今回の僕にあるもの。それが「自己中」になる勇気。

「自己中」といっても、もちろん人に迷惑をかける行為はもっての外です。僕が意味したい自己中は「楽しみ方は人それぞれ」ということ。

たとえばサイリウムの振り方。前回の僕はとにかく周囲の動きに合わせるので必死でした。時には違和感を感じつつも、とにかく調和を乱さないようにと、周囲の様子を常に気にかけていました。

しかし今回は少し違います。合わせるところは合わせますが、自分がこう振りたい、こう振った方が今の自分の感情をより的確に表せると思った場面では、たとえ周囲と動きが違おうとも構わずに振りました。それは振り方だけでなく、色や体の動かし方でも同じ。そうすることで、僕の中でさらにライブが楽しくなるのを実感することが出来ました。

活動的な営みに限りません。体を動かさず、じっくり歌と踊りを鑑賞する。そんな風に、サイリウムを振らない楽しみ方もありだと思います。大切なのは「自分の感情を素直に伝える」こと。

こんな風に、所属も年齢も体格も性格もてんでバラバラの個人が一堂に会する。一見して無秩序な無法地帯。いつ均衡が破れてもおかしくない、不安定な世界。

でも、ここに集まった者には唯一つだけ共通するものがある。そしてそれが何よりも強く、何よりも大切な想い。

その想いがあったからこそ、ライブ前日にたまたま話した人と仲良くなれた。それは小さなことだけど、人と人との繋がりは、いつか大きな“輪”を作る。

「スフィアが好き」。その想いだけで、“輪”は無限に大きくなれる。これまでも、そして、これからも。



遠くの空に流れる夢の風
追いかける君と私で
作ろうよ Happy glider
合図に込めたきもちを受けとめて
願いがきらめく
消さないで想いは 熱いままで…

『Future Stream/スフィア』



(2010.04.19 綺羅矢的)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

おお、ライブレポですと!

そういう機会にまったく縁の無い人間なので。レポはありがたかったです。

やはりというかなんというか、好きなコトが共通している方々が集まるというコトで、大きな『輪』が作られるんですよね。その輪が全国につながる今回のツアーの最初に立ちあえた矢的さんがうらやましかったり…。

僕の特に好きな曲が流れた事に嬉しがりつつ今回はここで。
最後になりましたが、ライブお疲れ様でしたっ!

レポと呼べる代物じゃないですが、少しでも参考になったなら幸いです。

あの大きな会場がスフィア好きで埋め尽くされるというのは凄いことですよね。これから日本全国にスフィアの輪が広がっていくと思うとなんだか嬉しくなります!

今度はぜひ参加の方向で(笑)。きっと楽しいですよ!
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク