The intelligent battle -知の泉-

どうも、クマ吉くんです。嘘です、綺羅矢的です。変態でも紳士でもないです。



・目次

4/29(木)
topic.1「GO!GO!KARAOKE -バルサンがくれた休日-」カラオケ

4/30(金)
topic.2「Super Coily Code -いつものことだから-」替え歌

5/1(土)
topic.3「exclamation! -第一回・びっくりマークを付けたらアニメのタイトルっぽい四文字の言葉選手権-」けいおん

5/2(日)
topic.4「The intelligent battle -知の泉-」クイズ



【topic.4「The intelligent battle -知の泉-」】


前回の『綺羅矢的のアロチャ!』で確か「サークルに二つ入った」みたいな話をしたと思うんですが、今日はそのうちの一つに関係のあるイベントへ行ってきました。

そのイベントとは【第3回東日本「新人王」「早押王」決定戦】というもの。「早押王」という語感から何となく想像付くかとも思いますが、そう、これは「クイズ」の大会なんですね。

僕が入った一つ目のサークルは「クイ研」。つまり「クイズ研究会」です。もちろんクイズ経験はQMAくらいしかないので全く戦力にはならないのですが。

で、今回はとりあえず大会の雰囲気を知ろうということで、先輩の勧めもあり比較的初心者に優しい「新人王」にエントリーしたのですが、残念ながら参加人数の関係で出場することは出来ませんでした。

しかし、クイズをやっているところを観戦することは可能だったので、一日中他人がクイズしている姿を見ていたわけですが……これがもう圧巻ですよ。

問題を最後まで読むなんてほとんどありません。早い時には最初の数文字だけでガンガン押してきます。その気迫はまさに「競技」そのもの。準決勝のあのスピード感は本当に凄かった。先輩が「クイズの主流は早押し」と言っていたのも、今なら分かる気がします。

問題を一問答えるごとに拍手が起こるのも納得です。観客もクイズが好きだから、自然と拍手してしまうのでしょうね。会場全体が温かい空気に包まれ、その中で白熱した試合が繰り広げられる。時間が経つのも忘れるくらいその「世界」の中へ惹き込まれてしまいました。

スポーツ好きの人がスポーツの試合を観戦するような、そんな感覚と形容すれば分かりやすいでしょうか。スポーツの文字がクイズに置き換わっただけ、後は何も変わりません。

後はそうですね、素人の僕が見ても分かるくらい、企画・進行がしっかりしていました。司会の人も面白いし、問い読みの人も分かりやすいし、場を盛り上げる演出も流石だと思いました。長時間飽きないで観戦できたのはきっとスタッフさんのおかげだと思います。本当にお疲れ様でした。

最終的に僕が覚えている問題なんて、ほんの少し出題された青い問題だけです。『けいおん!!』と『ハレ晴レユカイ』と「タコス」と『機動警察パトレイバー』しか覚えてません。

でも、今日この試合を観て本当に良かったと思っています。僕の中でクイズに対する見方は確実に変わりました。クイ研で本格的にクイズをやって行こうという意志も生まれました。

今回は全編観客でしたが、解答者として大会に参加できるくらいに、今は頑張って一つでも多くの知識を吸収したいと思います。早く使用問題配布されないかなぁ……。





因みに、僕が入ったもう一つのサークルですが、そちらも自然に明かされると思います。どうしても気になる方は前回のスフィアのライブレポを読んでいただければ、そこにちょっとヒントがあります。まあライブレポにサークルのことが載っている時点でどんなサークルなのかは推測が付くと思いますがwでは!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク