スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

un absolute -人間らしさが邪魔をする-

どうも、バールのような綺羅です。この軽妙なOPボケを聞くのも懐かしいでしょう。自分でもまさか一週間ほっとくことになるとは思いませんでした。

書く時間はそこそこありました。書くネタと書く気力は少しはありました。でも、書く意志がありませんでした。それは決して負の意味ではありません。これからもブログは続けていきたいと思っていますし、この時世だからこそ続けていかなくてはいけないと思っています。

その辺りは明日更新予定のアロチャ、あるいは来週にでも通常更新で語りたいと思っています。お暇な方はぜひご視聴&ご愛読下さい。



【un absolute -人間らしさが邪魔をする-】


さて、今回はとりあえず前回の続きを書きますかね。前回が「ゲーム」「ラジオ」「クイズ」の三項目でしたから、今回はその他の二項目について軽くお話します。


◎音楽・声優

一、二週間ほど前に『楽園/堀江由衣』を借りてきまして、これが結構良盤だったのに驚きました。あまりほっちゃんのアルバムを聴いたことがないので間違った解釈かもしれませんが、比較的明るめの曲が多い印象を受けるほっちゃんの曲の中でも、このアルバムは「どちらかというと暗めの、もしくは暗さを含んだ曲」が多い気がしました。

特に『心晴れて 夜も明けて』が一番のお気に入りです。冒頭のピアノから何となく「この曲は他とは違うな」といった予感がしたのですが、最後まで聴いてみてやはりその予感が当たっていたことを実感しました。切なさを明るさを両面に含んだ、今にも崩れてしまいそうなくらい不安定な音色が曲調がたまらなく好きです。

もちろん『笑顔の連鎖』みたいな元気になれる曲も好きですがね。僕は自分が悲しい曲より楽しい曲が好きな傾向にあると思っていますから。この曲は先輩がカラオケで歌っていたので早くマスターしたいと思いますw


で、これだけじゃわざわざ「音楽」と「声優」を同カテゴライズした意味が薄いです。その後味をしめた僕は『天球の音楽/牧野由依』を借り、そして聴きました。

率直に言いますと、これは『楽園』より名盤だと思います。僕って「癒し」の音楽をあまりいいと感じられないたちなので(だからmarbleは実際曲はそこまで好きじゃありません。本人たちの人柄は大好きですがw)、このアルバムもかなり冒険でした。

しかし蓋を開けてみると、これが大ヒット。これを食わず嫌いしていたのかと思うと、ステレオタイプって恐ろしいなと改めて感じます。


ただ、ここが少し難しい話なんですが、僕がもしこのアルバムを一年前の同時期に借りていたら、おそらくこのアルバムは良くて「良盤」止まり、悪ければHDDの隅に埋もれるか、そもそも借りることすらあり得なかったかもしれません。

というもの、僕は牧野由依さんをデビュー当時から知っていたんですが、その頃はまだ声オタではなかったため、「新人声優」に対する見方が今と違ったんですね。

今の僕の方針は「新人声優はどんどん発掘していこう」です。そのためにはラジオとかバンバン聴いて、その人の内面も知った上で応援していこう、というアクティブな姿勢を取っています。

しかし昔の僕は「新人声優はよく分からないから別にいいや」という、極めてパッシブな姿勢でした。だから後にあすみんと出会ったのは今でも神のいたずら、まさに奇跡だったと思っています。

しかも牧野さんのデビュー作は『ツバサ・クロニクル』のサクラ。当時の僕には何だか触れてはいけない、取っつきにくい人という勝手なイメージ、ステレオタイプを作り上げていました。

そんな固定観念をいい意味で打ち破ってくれたのが、去年の夏ごろ放送された『Which Witch RADIO』のゲスト回。これを聴いて「あ、牧野さんって面白い人だ」という印象が新たに上書きされたのです。

その「上書きされた印象」を持った上でこのアルバムを聴いたからこそ、このアルバムを「名盤」と評すことが出来たのだと思います。もちろん楽曲本来のレベルは高いと思いますが、そこにかかる付加価値で、評価というものはいくらでも左右しうる成分であるのも事実です。


つまり、ここで僕が言いたいのは「音楽は音楽的な要素だけでは評価できない」ということ。もちろんそれは純粋な「音楽分析」の立場からすれば許されない意見です。

しかし、人を相手にするからには、どうしても好き嫌いという「私情」が挟まってきます。そこを打ち消すのがプロとも言えますが、私たちはプロではありません。

ライブとCDとでは楽しみ方も違いますからね。そこのところはまた機会を設けて論じたいと思っています。いつになるかな。なるべく早めにしたいですね。



また長くなってしまった……orz もう一つの項目は短いけどまた今度。そう、ブログってたまに書いていて凄く楽しくなっちゃうときがありましてね。筆が、いや、指が乗るというか、これも凄い勢いで書き連ねました。多分30分くらいでしょうか。僕にとっては結構意味のある記事だったと思いますよ。

脳内に散乱した文章・イメージをこういう公の場に清書するというのは、自身の内面を見つめ直すためにも非常に大切です。これは誰かしらの受け売りですがね。あとタイピング速度も格段に速くなりますよ。皆さんもツイッターばかりじゃなくて、ブログをやってみてください。あ、これはネタバレかな。じゃ、また会いましょうノシ










何だかんだ言っても、牧野さんの声が好きだから気に入ったのかもしれない。今までのは全部、戯言かもね。おっと、これもネタバレ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。