スポンサーサイト


Fur Elise -エリーゼのために-

今日、ブックオフにラノベを買いに行ったら、ラノベではない本でそこそこの掘り出し物を発見したので買ってきました。その掘り出し物とは……。


声アニ2007年12月号


四大声優雑誌の一つ『声優アニメディア』の2007年12月号です。

僕が声アニを買い始めたのは2008年4月号からなので、それ以前の号は持っていないんですよ。立ち読みはしていたので読んだ記憶はあるのですが。

で、こうやって各地のブックオフを回っては、昔の声アニや声グラを買い集めているわけです。この前なんていいの見つけちゃったんですよ。2007年10月号なんですけど。


愛生ちゃん初期


なんと愛生ちゃんの記事が載っていたというね。まだウミショーが終わって間もない頃ですからかなり初期ですよ。これは貴重な記事だと思います。

まあ今回は愛生ちゃんより別の人物に焦点を当てましょう。皆さんタイトルでお分かりのとおり、今回の主役はそう、キタエリことオタエリこと喜多村英梨さんです。もちろんお分かりでしたよね?

僕が初めて本気でファンになった女性声優さんはあすみん、そして二番目がキタエリです。その後、香菜ちゃん、愛生ちゃんと続いていきます。この四人は2007?08年のマイフェイバリット女性声優として今でも僕の中で特別な存在です。

そして何の因果かこの号はキタエリ尽くしでしてね。何だか懐かしくなり購入してしまいました。何はともあれ、早速見ていきましょう。


こじか三人娘


一つ目は“こじか”こと『こどものじかん』の記事。ランドセル背負ってる姿が可愛いですね?。まあでも、一般論としては……隣の圭ちゃんには敵わんかな(笑)。いや、僕はキタエリの方が好きですがwでも舞太さんも含め、この三人はみんなクオリティ高いですけどね。

こじかは原作を読んでましたが、何故か4巻から全く読んでないですね。面白かったから今度ブックオフで探してみようかな。原作を読んでいたこともあり、アニメ版は見ていませんでした。規制多かったしね。

もしこのキタエリを一言で表すとしたら……「エロエリ」ですかね(笑)。だってこじかだしw下ネタもいける若手声優、それがキタエリクオリティ。


だいたんむてーき萌えロボブラボー!


二つ目は『こはるびより』の記事。これは隠れた良作だと思いますよ。ちゃんと全巻見ました。そして何より、僕がキタエリにハマった要因の一つでもあります。

僕がキタエリに興味を持ったのは『アニスパ!』の箱番組であった『喜多村英梨の超ラジ!プラス』を聴いたのがきっかけでした。実は『BLOOD+』を2クールくらい見ていたのでキタエリの存在は知っていたんですが、その頃はまだ「新人か」くらいにしか思っていなかったので。

そこで「この人面白いなw」と感じ、それから『喜多村英梨の超ラジ!』を聴いて完璧にハマったんですね。つまり、僕にとっては演技よりもトークの方が先行していたわけです。今では当たり前な入り方ですが、当時はかなり新鮮な入り方だったと思います。

そんな時、このアニメの主題歌である“あの”曲を聴きました。当時はニコニコでも祭りになりましたね?wそう、あの伝説の一曲、『エプロンだけは取らないで!』です(笑)。

これを聴いて「キタエリやるなww」となりまして、そのままのめり込んでいきました。電波曲なのに上手く歌いこなしてしまうキタエリはやっぱりすごいです。

もしこのキタエリを一言で表すとしたら……やっぱり「エロエリ」ですかね(笑)。何だろう、キタエリはエロい役ばっか受けているのだろうか?ww『とらドラ!』のあーみんもそんな感じですし。それか少年役。

僕はキタエリだと断然少年声よりこういう可愛い声が好きです。『こはるびより』のゆい然り、『CHAOS;HEAD』の梨深然り、『Angel Beats!』の……あ、これもユイじゃん。おお、偶然の一致。

まあキタエリの強みはその二つを使い分けられることなんですけどね。演技力高いし、仕事が多いのも納得な気がします。本当、声優アワードの新人賞を取れなかったことが悔やまれる……。


キタエリトレカ


そして三つ目は、昔の声アニの恒例付録だったプレミアムカード。正直欲しい声優さんのはそんなにありませんでしたw中堅声優さんが多いんでね。戸松くらいかな、ちょっと気になったのは。

どうなんでしょうね。僕は昔の薄い茶髪だった頃のキタエリが一番好きですが。旧カレイドスコープの宣材写真のキタエリは今でも神だと思ってます。あのキタエリは可愛すぎる。フード被ってるverは吐血物ですよ。キタエリペロペ……いけない、つい暴走しそうになってしまった。


最近は本当に遭遇率が減りまして、ラジオは超ラジを聴いていないのでSSSくらいでしか出会ってません。またキタエリ熱が復活する日は来るんでしょうかね。年月と自分の心の移り変わりの激しさに、少し寂しくなったりもします。

一方であすみん熱は衰えることを知りません。香菜ちゃん熱は少しづつ復活してきました。愛生ちゃん熱は少し落ち着いてきましたね。そう考えるとやっぱりあすみんは自分の中で特別な存在なのかなと感じます。

あすみんがいなかったら今の若手女性声優好きな僕はいなかったと言っても過言ではないですからね。こんなに恐いことはないですよ。特に理由はないですが、僕は自分が声オタでよかったと思っていますし。まあお布施が半端ないんですがww

ああ、何でもいいから声優イベントに行きたい……。TBSアニメフェスタ、当たんないかなぁ……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
