Listen!!! -続・キャラソン日和-

どうも、ロリータファッションの中では甘ロリが好き、綺羅矢的です。いや、もちろん見る方ですよ?



僕が好きなキャラソンを紹介する企画第二弾。ちなみに第一弾はこちらをご覧ください。

今回は前回よりもさらにマニアックかもしれません。知っている方はぜひ「おお、これが来たか」と納得してください。



『恋花/花園さくら(花澤香菜)&加賀しず子(小林ゆう)』
作詞:春和文
作曲:山田祐輔
編曲:佐々木裕

※動画がうpされていませんでした。

TVアニメ『会長はメイド様!』キャラクターソング。最初から動画なしってのもあれですが、なにぶんマニアックなので大目に見てくださいw

これ、一度聴いてみると分かるんですが、香菜ちゃんと画伯がA,Bメロを違う歌詞とリズムで歌うという、なかなかにフリーダムな曲ですwでも意外とオケが綺麗なんですよね。だから何度も聴きたくなります。



『i(哀) インターセクト/風斬氷華(阿澄佳奈)』
作詞:くまのきよみ
作曲:花谷拓土
編曲:馬場一嘉



TVアニメ『とある魔術の禁書目録』キャラクターソング。これが出た当時は、あすみんの中で一番好きな曲でした。後に、後述する『天空のレーヴェ』が発売されて一位からは陥落しましたが、今でも好きな曲に変わりはありません。

ピアノが主体の曲。そこにあすみんの透き通った声が重なり、切なくもどこか癒される曲に仕上がっています。「きれいなアスミス」を実感できる良曲でもありますw



『子猫たちのマルシュ/陽井雨祭(豊崎愛生)』
作詞:大島悠
作曲:中山真斗
編曲:中山真斗

(動画はなんかの音ゲーの自作譜面らしいです)

ビジュアルノベルカード『Which Witch?』キャラクターソング。すみませんね、今回はあまりにもマニアックすぎてちゃんとした動画が出回ってないんですよw僕とリアルで面識ある人なら、言ってくだされば音源提供出来ますが……。

作曲者を見て分かる通り、なんとエレガ曲です。この『Which Witch?』というのは音楽をElements Gardenが担当していて、しかも声優が素晴らしい(あすみん、スフィア全員出演etc)ということで、一部ではかなり話題になっていた作品です。

この曲はその第四弾シングル。エレガですが、中山さんが作曲ということで、ストリングスではなくブラスを主体としたポップナンバーとなっています。愛生ちゃんが生き生きしていて、聴いていて非常に楽しくなる曲です。

先ほど名前を出した『天空のレーヴェ』はこれの第一弾シングル(作曲は上松さん、編曲は菊田さん)ですね。こちらは二人の名前で大体想像がつく通り、ストリングスをふんだんに使用した、パワフルな楽曲に仕上がっています。キャラソンでこの出来とは、流石のエレガブランドと言わざるを得ません。



『Perfect affection/朝倉音姫(高垣彩陽)』
作詞:ゆうまお
作曲:Tatsh
編曲:虹音



TVアニメ『D.C.II ?ダ・カーポII?』キャラクターソング。作曲陣はゆうまおさん、Tatshさん、虹音さんという、そうそうたるメンバーです。しかも歌は歌唱力のあるあやひー、これで良曲にならないはずがありません。

おそらく僕が最初に聴いたあやひー曲、そしてTatshさん曲です。最初に聴いたときは歌唱力の高さにびっくりしましたよ。まだあやひーをそれほど知らない時期でしたからね。アニメだと何気に『VVV』や『デルトラ』で出会っているんですが、パーソナルな部分は全然知りませんでした。

アニメ関連のTatshさんの曲で有名なのは『?でわっしょい』でしょうね。僕は『sayonara jewel/yozuca*』を聴いてファンになりました。



『ひかりをあつめて/ヘイング(日笠陽子)』
作詞:WhiteFlame
作曲:WhiteFlame
編曲:塚越雄一朗



ラジオドラマ『みんなの冒険大陸カナン』テーマソング。作曲は初音ミクでもおなじみのWhiteFlame。この人のアルバム『君のいる景色』はボカロ関係のアルバムの中でも上位に位置する名盤です。

ひよっちは本当に歌が上手いですよね。そして「歌が上手い人のところにはいい楽曲が集まるの法則」を地で行くくらい、いい楽曲提供を受けています。この曲もかなりの良曲だと思います。

因みにこれ、カラオケ配信されてるんですよね。今度歌ってこようと思っていますが、こんなマニアックな曲が配信されるとは……さすが声優に強いJOY。最近は声優曲がカラオケにどんどん増えて嬉しい限りです。皆さんももっと声優曲をリクエストしましょう!w
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク