borderline -イツモ、イツデモ?-

どうも、お久しぶりです。テストもほぼ終了し、なんとか落ち着いてきた綺羅矢的です。因みにこれを書いている時点でのBGMは『翼をください/桜高軽音部』です。

さて、更新再開後に突然なのですが、今日から三日間連続更新します。内容はまあ皆さんお察しの通り(というかブログの方では予告してましたが)の“あの話題”がメインになるんですが、今回はその話ではありません。まあ一応意味はあります。次の記事への布石みたいな感じですかね。

では、早速参りましょう。今日話題にするのはこれです。


スフィアに続け! 阿澄佳奈らが声優ユニット「LISP」を結成


朝目が覚めて真っ先にツイッターのことが思い浮かんだので思い切って見てみたらこの情報に関するpostがRTされていました。

ご存じの通り、僕が一番好きな女性声優さんはあすみんです。普通これを見たら「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!」と思うところでしょう。しかし、僕はそうなりませんでした。


※以下、ファンの方にはすみませんが、僕は片岡あづささんについてはスカガの主題歌を歌っていたこと(若干超A&Gでラジオも聴いていましたが)しか知らず、原紗友里さんについては名前を見たことがあるかないかくらいなので、今回はあすみんの話だけさせていただきます。


僕があすみんと出会ったのはおよそ四年前、おそらくほとんどの方がそうだと思いますが『ひだまりらじお』を聴いたのがきっかけでした。僕がラジオ好きになったのもこれがきっかけですね。

当時はラジオなんかほとんど聴かなかったので、この出会いは本当に運命だったのだと思います。ラジオを聴いた瞬間「何だこの可愛い声の人は!?」と今まで感じたことのない感覚に襲われ、それからあすみんは声が可愛いだけじゃなく毒舌トークもいけるんだなと認識し(笑)、そのラジオスキルの高さにどんどんハマり込んで行きました。

まあ僕があすみんのことをここまで好きになったのはもちろんトークスキルだけじゃないんですが。ラジオなどで毒舌でふざけていても、その節々から真面目で礼儀正しい姿がにじみ出ているんですよね。そこに惹かれ、今でもファンを続けています。


それはそれとして、冒頭で「そうなりませんでした」と述べた通り、僕はこの活動にあまり肯定的ではありません。その理由は単純で、僕はあすみんに「アイドル的活動」をしてもらいたくないんです。いや、それは語弊がありますかね。僕はあすみんにこういった“ファンと密接に関わるような”アイドル的活動をしてほしくないんです。

例としてはやはり「声優チャット」を挙げざるを得ないでしょう。確かに声優さんとチャットができるのは魅力的ですが、どうも僕はああいった商法が好きではありません。分単位でお金を取って声優とファンが交流するというのは、何か違うのではないかと思ってしまうんです。

実際、あすみんもアイドル的活動は結構やらされています。特に81に移籍してからは顕著ですね。一時期ファンを騒然とさせた、バスツアーだったり、アニメ検定のCMだったり。それから記憶に新しい、松来さんと組んで出した『Precious Colors』のCDや『はりきり☆ラビリンス』のDVDなど、意外と多岐に渡っています。(まあ、某梅の人やゲマズを護る人の話は、僕もよく存じないのでここでは省略します)

しかしこれらの活動はあくまで一過性のものであり、今回の「超至近距離声優ユニット」というコンセプトからは外れます。確かにファン歴が浅いうちは喜んでいたでしょうが、ファン歴が長くなると「いつも見ていないと不安」という感覚が薄れてくるので、こういった企画を手放しで喜ぶことはあまり出来ません。商業的なことも絡んでくるので、一概に否定することもできないんですがね。

ラジオなどを聴いていると分かりますが、あすみんは「アイドル的要素」を多分に持っているにも関わらず、自身をそのポジションに置こうとしません。「可愛い」などという言葉をかけられても(まあこれで認める人もどうかと思いますが)、ふざけた返答でお茶を濁そうとします。それでこそあすみんだと、僕は思っています。

普段アイドル的活動をしない人が、たまにそれをするから面白い。あすみんはきっとそんなタイプだと、勝手に思い込んでいます。そんな点で、いつぞやの『アニコムラジオ』で言っていた「水着CD」はぜひ出して欲しいですね(笑)。男の夢ですからね。ラジオCDのブックレットなら、それは立派な「ラジオ」の仕事だと思いますよw


やはり久々にコラム的なものを書くと上手く纏まりませんね。メイントピックが何なのかよく分からなくなっちゃってるし。文章は書き続けてなんぼということですか。

さて、今回は真面目な感じに書きましたが、次回はそんな「アイドル的活動」で波に乗っている方たちの話をハイテンションでお送りしますよ。てか、若干ネタバレしちゃってるなwでは!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク