Quizzication -ダブル・リンケージ-

今日は大学のサークル関連で「学連新人戦2010」というクイズ大会に出場してきました。久々にゲーセン以外で外へ出た気がしますw

この大会は「新人戦」という名の通り新・大学一年生を対象とした大会で、出場者は各大学ごとにチームで出場するのですが、残念ながら僕が通っている大学のクイ研は一年生が僕しかいないので、他大学で人数の少ないところと連合チームで出場しました。そのおかげ(?)で最初から最後まで出突っ張りとなり、多くの問題に当たれて嬉しかった反面、肉体的にも精神的にもかなり削られましたw

大会のコンセプトとしては「新一年生の顔合わせ」の面が強いらしく、問題も「絶対無理!」というものは少なかったのですが、この“新・大学一年生を対象”というところがなかなか曲者で、僕みたいなクイズ初心者もいれば、中学・高校からずっとクイズやってましたというベテランの方もいるので、そこが少しプレッシャーになってもいました。

僕のチームは9チーム中2位というなかなかの好成績を修めたのですが、それは上手くルールが作用したことと、相方がかなりのクイズ上級者だったことが大きいですね。結局僕が活躍したのはイントロクイズだけでしたし。まあ『キラ☆キラ/第二文芸部バンド』が取れたのは嬉しかったですがw

正直青問以外をほとんど取れていないので、もっと(まあアニゲ問がまともじゃないって言い方は語弊がありそうですが)まともな問題を正解してみたいですね。そのためには勉強あるのみか……。精進します。


で、クイズ大会の後は(むしろこちらが本編らしい)場所を移動して飲み会。僕はウーロン茶とオレンジジュースしか飲んでませんが、相当な人数がいたので、かなり出来上がっている一角もありましたねw

そうそう、ツイッター&ボイスにも載せたんですが、その時にこの写真を撮ったんですよ。


光る液体


サイリウム in グラスwwwwTL上でよく見かけるんですが、まさか自分が実際に見るとは思いませんでしたwしかもこんな普通(?)の飲み会で。

僕はここで知り会った人と端の方で「リア充と非リア充」について熱く語りながらひっそりと飲んでいたんですが、十分楽しかったですwやはり僕にはひっそりと飲む方が合ってますね。

この飲み会を通じて何人かの一年生とメルアド交換&マイミク申請&相互フォローしました。やはり「飲みニケーション」というものは大事ですね。そして、マイミク申請&相互フォローをするところが、時代の移り変わりを非常によく体現していますねw特にツイッターはコミュニケーションツールとしてかなりハードルが低いので、みんなもっと利用すればいいと思います。


クイズにも飲み会にも共通して言えるのは「繋げる」ことが大切だということ。クイズは問題文と答えを「繋げる」なければ勝つことはできないし、飲み会は人と人とを「繋げる」ための重要な集いとなる。

まあなんか上手いこと言おうとして上手くいかなかったので強制的にぶった切りますが、今日は本当に有意義な一日を過ごせました。企画者の方、参加者の方、本当にありがとうございました! では!ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
飲み会、楽しそうですね。結局、リア充と非リア充の議論はどうなったのでしょうか。気になります。

ところで、綺羅さん、好みのタイプってありますか?ゆのや梓が好きってことは、一生懸命な女の子が好きなんでしょうか。自分はまったりしててこっちまで楽しくなるってことで、平沢姉妹が大好きです。

また、梓好きの綺羅さんに、伝えておきたいことがあります。8月15日のコミックマーケットにて、グランドクロスさんというサークルから「アズプラス」なるゲームが発売されます。興味があったら調べてくださいませ。

あ、Twitterやってます。hot_driverという名前なので、もしよかったらフォローしてやってください。

それでは。今年の夏、本気で頑張ります。

書いてるけいおんSSを見ると、綺羅さんは咲夜には澪、修二には唯ってな感じがする

SSの筆は今どんな感じですか?

すみません、書きたいこと忘れてました。

けいおん! ついに終わりますね。
寂しくなりますが、ここできっぱりと終わることで最高の作品になるのだと思います。
ここまで素晴らしい終わり方の作品はあまりありません。鋼の錬金術師やあずまんがくらいかな。

>かいとさん

お久しぶりです。結局、自分たちがどれだけ非リア充かを語り合って終わりましたw

好みのタイプですか? とりあえず好きなキャラは

ゆの(『ひだまりスケッチ』)
美輪椿姫(『G線上の魔王』)
福路美穂子(『咲-Saki-』)
麻井麦(『ひとひら』)
中野梓(『けいおん!』)
春日結乃(『メモリーズオフ6 ~T-wave~』)
天ヶ瀬小雪(『MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~』)

こんな感じです。優しくて真面目なキャラ、それから背が小さいキャラや後輩キャラが好きですね。

アズプラス面白そうですねww金と時間に余裕があったら買ってみますw

あ、前にフォローしてくださった人がそうだったんですね。いきなり来たのでフォロー返さなかったんですが、フォローしましたよ~。よろしくお願いします!

けいおん終わっちゃいますね……まあまともに高校三年間を進めていたのでいつかは終わると思ってましたが、やっぱり寂しいですね。短編とかに期待したいです。

そういえば今年は勝負の年でしたね。微力ながら、僕も応援させていただきます!


>名無しさん

そうですね、咲夜は澪と相性がいいかなと思って書いてます。修二は一応梓がメインですね。唯はどっちでもいけそうな気がしますw

SSの方については更新記事をお読みください。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク