スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Live 5pb.2010 勝手に歌唱曲予想(公式視聴後追記済)

【Live 5pb.2010 勝手に歌唱曲予想】

・Asriel
3度目の出演。あまり彼女らに詳しくないので確実ではないが、曲数は今年も3曲で安定か。つい先日発売された『INNOCENT』と、毎年歌われているメジャーデビュー曲の『Metamorphose』は確定としてよいだろう。残る一曲はあまり予測が付かないので、これも2年連続で歌われている『氷の月夜』としてよいだろうか。不安な者はアルバム『unveil』を借りることを推奨する。

・アフィリア・サーガ・イースト
3度目の出演。08年は1曲、09年は2曲と、毎年歌唱曲数を増やしている彼女たち。今年は果たして3曲の大台に乗ることが出来るのだろうか。曲としてはまず『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!』が確定でよいだろう。それから、公式サイトに「重大発表 その2」と書かれていたことから、今冬発売される5thシングルの『ニーハイ・エゴイスト』も歌われる可能性が高い。ここで打ち止めかもう一曲かで意見が割れるところだが、もしもう一曲歌うとすれば、それは正直予想が付かない。最新曲カップリングの『聖ナル wktk ノ星』か、メジャーデビュー曲だが実は一度も歌われていない『ルミナスの泉』か、ライブで盛り上がりそうな『教育的指導!』か。個人的な願望としては、やはりアフィリアの真のデビュー曲『My White Ribbon』を聴いてみたいものである。

・彩音
3度目の出演。初期から5pb.Recordsを支えている歌い手の一人だけあり、その曲数は膨大で予習も一筋縄ではいかない。歌唱曲数は4?5曲。2年連続で歌われた『コンプレックス・イマージュ』はおそらく今年も歌われるであろう。それから新曲枠として『Angelic bright』と『十字架に捧ぐ七重奏』もまず間違いなく歌われるはずだ。残りの枠に入る曲としては、人気曲の『Lunatic Tears…』も十分考えられるが、私としてはここに「メモオフ」曲が一つくらい入るのではないかと考えている。そうなると濃厚なのは新曲の『想い出はゆびきりの記憶へ』か、原点回帰としての『ORANGE』や『ロマンシングストーリー』かだろう。もしこの予想が全く外れて『Close Your Eyes』が来たら泣いて喜ぶが、これは単なる私の願望なので無視していただいて差支えない。

・ARTERY VEIN
初出演。声優の今井麻美と喜多村英梨による二人組ユニットである。実績を考えると曲数は2曲、それも『Confutatisの祈り』と『Splendid Flowers』でほぼ確定だろう。仮に『闇に濡れたCatastrophe』が来たとしても一曲余分に予習するだけで済むので、ぜひ三曲とも完璧にしておきたいところだ。

・いとうかなこ
3度目の出演。事前にツイッターで例として予想を示したが、それを見てリプライを飛ばして下さった方と非常に有意義な論議を交え、予想を一部変更させていただいた。私が予想した曲は「カオヘ」3曲「シュタゲ」1(+1)曲であったが、昨今のシュタゲ人気を考えると、シュタゲ1曲というのはまず考えにくい。そこで『Find the blue』は3年連続で確定のままだが『F.D.D.』を除き、『スカイクラッドの観測者』と『A.R.』を格上げした。そしてもし4曲歌えば『Fetishism Ark』をそこに加える形で予想を完成させた。『スカイクラッドの観測者』はシュタゲ最初の曲であるから、それだけファンにとっても歌い手・作り手にとっても思い入れが深い曲だろう。

・伊藤賢治
初出演。今年突然登場した謎の「作曲家枠」で出演。おそらく「Dystopia Ground」繋がりでの友情出演だろうが、有名作曲家なだけに、一体何をしてくれるのか非常に興味がある。

・今井麻美
2度目の出演。前回は初出演にして3曲を歌うという大役を担っていたが、今回は前出のARTERY VEINの影響を受け2曲で終わる可能性も否定できない。まず歌うだろうと思われるのは最新シングルの『シャングリラ』。それからその一作前の『Horizon』も歌う確率はかなり高いと思われる。他はどれも横並びでどれが特出したとは言い切れないが、デビュー曲の『Day by Day』、アニメ主題歌の『Strawberry ?甘く切ない涙?』、それから数少ない千代丸曲の『It's a fine day』あたりを予習しておくことをおすすめする。"

・ELISA
初出演。ELISAさんで5pb.が関係している楽曲はないので、必然的に千代丸曲である『鵬翼のプロフェシア』と『聖櫃のプロフェシア』を歌うことになる。曲数も2曲で妥当であるから、他を予習する必要はないだろう。

・小坂りゆ
初出演。今回最も謎な存在が彼女である。私が把握していないだけかもしれないが、5pb.RecordsからCDを出しているわけでもないし、千代丸曲を歌っているわけでもない。何を歌うか全く見当がつかないので、私は予習なしで臨むつもりだ。

・古代祐三
初出演。こちらも「作曲家枠」での出演。果たして作曲トーク要員なのか、それとも生演奏要員なのか、いずれにせよ有名作曲家が一堂に会する瞬間を見逃すわけにはいかない。

・榊原ゆい
3度目の出演。09年に3曲を歌唱しているので、彼女の認知度と実績を考えれば今年も3曲が固いだろう。過去の傾向からその内訳は「新曲枠」と「旧曲枠」が半々ずつであるが、5pb.Recordsから発売されたシングル新曲が一年前であるので、正直新曲枠が「比較的新曲枠」に化ける可能性も否定できない。新曲枠なら「かのこん」主題歌ということも考えて『木漏れ日のソルディーノ』の可能性が一番高いだろうが、比較的新曲枠となると過去に歌っている『にゃんだふる!』や『Deja vu』、『恋の炎』が来る可能性も考えられる。旧曲枠としては08年が『そして僕は...』、09年が『マジカル★ジェネレーション』と定番の千代丸曲が来ているから、今年は『はぴねす方程式』が来るのではないかと、個人的願望も添えて期待している。

・志倉千代丸
3度目の出演。我らが5pb.のイケメン社長にしてイケメン作曲家である。今年もトークにギターに観客を沸かすパフォーマンスをしてくれるだろう。今年はもしかしたら「Scared Rider Xechs」の主題歌『jumping is life』を歌うサプライズがあるかとも踏んでいるが、おそらく企画時に断固拒否するだろうから期待はしていない(笑)。

・Zwei
初出演。09年にAyumuさんがソロで出演したが、Zweiとしては今回が初出演である。発売している曲数から考えても歌唱曲数は2曲。同じシングルに収録されている『小指のパラドックス』と『Forever More』で安定だろう。PCゲームの楽曲が少ない同ライブであるから「光輪の町、ラベンダーの少女」の挿入歌である『メフィストフェレスの黙示』が来る確率は低いと思われるが、絶対に来ないとは言い切れないので、彩音さんの『永遠の向こう』とともに予習しておくのが吉である。『オカルティクスの魔女』に関してはAyumuさん曲なので今回は来ないと考えてよいだろう。

・nao
2度目の出演。08年はfripSideとしての出演だったので、ソロとして登場するのは今回が2度目である。曲は揃っているので「Dystopia Ground」の曲はまず歌わないとすれば、『流星のビヴロスト』が確定、『sincerely』、『シンクロしようよ』、『from universe』から1?2曲というのが妥当だろう。naoさんと志倉さんの関わりを考えれば3曲もあり得る。その場合は前者3曲が濃厚か。いずれにせよ、「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の楽曲がどこまで歌われるかが今回のライブの鍵となるだろう。

・長谷川明子
2度目の出演。まず新曲の『Sunrize!』は確定。曲数は2曲だとして、同シングルのカップリングが来る可能性も否定は出来ないが、ここはやはりデビューシングルでアニメ主題歌の『LEVEL∞』の方が知名度的に有利であろう。私はこの二曲を完璧にしてライブに臨もうと思う。

・氷青
初出演。ご存じ「あの界」では有名なあのお方である。5pb.Recordsから発売したCDはアルバム『冬花火』だけなので、それをしっかり予習すればいいだろう。ただ、正直そこまで知っている人も多くないと思われるので、予習しなくても大丈夫だと私は踏んでいる。

・ファンタズム(FES)
3度目の出演。榊原さんとの兼ね合いで今年も2曲が妥当であろう。となると「カオヘ」1曲、「シュタゲ」1曲の内訳になるが、シュタゲの方は『運命のファルファッラ』を推したい。カオヘの方は正直計りかねるが、個人的な願望も含めて『罪過に契約の血を』だと予想する。やはりファンにとって一番印象深いのはこの曲だと思うからである。

・桃井はるこ
3度目の出演。しかし今年は「momo-i」ではなく「桃井はるこ」名義での出演となる。ラジオ『THE WORKS』のパーソナリティ、アフィリアの共同プロデュースなど、志倉さんとともに活動する機会の多いモモーイ。5pb.曲や千代丸曲が少ないだけに友情出演の印象が強いモモーイは、今年も『悠遠のアミュレット』や『オペラファンタジア』を歌うのだろうか。それとも、レーベルの垣根を越えて他の曲を歌うのだろうか。ある意味一番謎な存在であるが、ライブを盛り上げてくれることに変わりはないだ折る。



これを踏まえての暫定版予想曲はこんな感じです。(曲前のマークを追記済)

『Metamorphose』Asriel
◎『INNOCENT』Asriel
△『氷の月夜』Asriel
★『ALTAIR』Asriel
◎『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!』アフィリア・サーガ・イースト
◎『ニーハイ・エゴイスト』アフィリア・サーガ・イースト
『コンプレックス・イマージュ』彩音
『Angelic bright』彩音
◎『十字架に捧ぐ七重奏』彩音
◎『想い出はゆびきりの記憶へ』彩音
◎『Confutatisの祈り』ARTERY VEIN
『Splendid Flowers』ARTERY VEIN
『Find the blue』いとうかなこ
◎『スカイクラッドの観測者』いとうかなこ
◎『A.R.』いとうかなこ
『Fetishism Ark』いとうかなこ
◎『シャングリラ』今井麻美
△『Horizon』今井麻美
★『Strawberry ?甘く切ない涙?』今井麻美
◎『鵬翼のプロフェシア』ELISA
『聖櫃のプロフェシア』ELISA
★『夏のキセキ』小坂りゆ
『木漏れ日のソルディーノ』榊原ゆい
◎『にゃんだふる!』榊原ゆい
『はぴねす方程式』榊原ゆい
◎『小指のパラドックス』Zwei
◎『Forever More』Zwei
◎『流星のビヴロスト』nao
◎『シンクロしようよ』nao
『sincerely』nao
◎『Sunrize!』長谷川明子
△『LEVEL∞』長谷川明子
★『I Can Fly』長谷川明子
◎『冬花火』氷青
◎『運命のファルファッラ』ファンタズム(FES)
『罪過に契約の血を』ファンタズム(FES)
◎『悠遠のアミュレット』桃井はるこ
『オペラファンタジア』桃井はるこ

◎は僕が予想していたもので公式ページの視聴により演奏が確実になった曲、★は僕が予想していなかったもので公式ページの視聴により演奏が確実になった曲、△はそれを見て演奏される可能性が怪しくなったものです。

拙い予想ですが、少しでも参考にしていただけるとありがたいです。ご意見もお待ちしておりますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。