【ライブレポ】『Live 5pb.2010』レポ+感想

2010年10月16日、土曜日、JCBホールにて行われた『Live 5pb.2010』に参加してきました!

僕は物販列に並ぶため11時45分くらいに向こうへ着いたのですが、そのとき並んでいたのが30人ほど。少なすぎるだろwwww

なんか納得いかないまま開場まで待ちます。その時にフォロワーさん二人とお会いして、メルアドやらを交換させていただきました。その節はありがとうございました。また機会があったらぜひご一緒しましょう!

開場直前にレポーターのコスプレ(違うw)をした井ノ上奈々さんとスタッフらしき人が何人かにインタビューをしに来ました。僕が途中で聴かなくなった『井ノ上奈々のメモオフラジオ』の取材だったみたいです(笑)。面白かったんだけど、なぜか切ったんだよな……ごめんなさいw

で、開場後ライブT(千代丸Tじゃない方)とパンフを買って、5分で物販終了ww仕方ないから秋葉へ行って時間潰してましたw

開演までの経緯は省略します。では、セトリに合わせて詳細なライブレポ、行きます!
※公式なセトリがまだ公表されていないので、曲順や曲名に一部間違いがある可能性があります。判明した場合は公式発表後に修正します





・『Live 5pb.2010』セットリスト+詳細レポート


○第一部

01.『スカイクラッドの観測者/いとうかなこ』
――記念すべきライブの一曲目を飾ったのは昨年と同じくいとうかなこさん。曲はゲーム『Steins;Gate』OPテーマ『スカイクラッドの観測者』。みんな折ってたので僕もUO折ろうかと思いましたが“シュタゲ”はまだ未プレイなのでここは我慢。志倉さんがギター弾いてました。祝・初生志倉!
いとうさんの本日の髪型のコンセプトは「カオスヘッド」だとのこと(笑)。志倉さんは「厨二の代表」としてこれからも「厨二会社」を引っ張っていくそうです(笑)。

02.『にゃんだふる!/榊原ゆい』
03.『LOOP/榊原ゆい』
――続いて登場したのは“ゆいにゃん”こと榊原ゆいさん。僕の二つ右にいた人が「フオォーー!」と奇声を発していたことからも分かるように大人気です(笑)。アニメ『にゃんこい!』OPテーマ『にゃんだふる』では会場がピンク色に染まりました。そしてまさかの『LOOP』に会場は騒然。これもUO折ろうかと思いましたが、今後のことを考え自重。
榊原さんは筋肉が付きやすい体質らしく、シェイプアップのために何かの筋力トレーニングを始めたけれどすぐ止めたそうです(笑)。ムキムキは嫌ですからね(笑)。

04.『COLOR SANCTUARY/今井麻美』
05.『Strawberry?甘く切ない涙?/今井麻美』
06.『シャングリラ/今井麻美』
――“ミンゴス”こと今井麻美さんが登場すると、会場は一瞬にして青一色に染まります。この統一感は流石と言わざるを得ません。11月に発売される1stアルバムの表題曲『COLOR SANCTUARY』、アニメ『にゃんこい!』EDテーマ『Strawberry?甘く切ない涙?』、ゲーム『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』OPテーマ『シャングリラ』の三曲をその透き通った歌声で歌い上げました。僕にとってはやはり『Strawberry?甘く切ない涙?』が最も馴染み有ってノれました。
前出の榊原さんとは違い、ミンゴスは逆に筋力が全くないとのこと。「少し分けてあげたい(榊原)」に会場が笑いの渦に包まれます(笑)。

07.『夏のキセキ/小坂りゆ』
――暗闇からイントロとともに登場したのは、今回が初出演となる小坂りゆさん。ゲーム『恋と水着と太陽と ?スミレ島ライフセーバーず?』OPテーマ『夏のキセキ』を力強く歌っていました。僕は最初何の曲か分からなくて出遅れました(笑)。ブルームハンドルの作るゲームの主題歌は良曲が多い(と、個人的に感じている)のですが、今回も雲一つない青空を思い浮かばせる爽やかな楽曲だと思います。
小坂さんは今年でデビュー10周年らしいです。デビュー10周年の年に歌手活動を再開されるとはめでたいですね。

08.『冬花火/氷青』
――小坂さんの次は同じく初出演の氷青さんが登場。ゲーム『真剣で私に恋しなさい!!』EDテーマ『冬花火』は初めて聴きましたがとてもいい曲ですね。歌声も素敵ですが、間奏のヴァイオリンソロに聴き惚れてしまいました。生演奏の素晴らしさを実感した貴重な瞬間でした。
「いつも現場でお会いするので不思議な感覚(間島)」でちょっと邪な考えがよぎったのは僕の心がくすんでいるからです。海ば……おっと、誰か来たようだ(笑)。

09.『INNOCENT/Asriel』
10.『ALTAIR/Asriel』
――透明な雰囲気から一転、会場は一気にダークな赤へと色を変えます。Asrielさんの登場です。ゲーム『11eyes -Resona Forma-』EDテーマ『INNOCENT』、ゲーム『バレットソウル -弾魂-』EDテーマ『ALTAIR』の二曲を歌唱。特に『ALTAIR』の方は本人も言っていたように会場全体が盛り上がれる曲です。

11.『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!/アフィリア・サーガ・イースト』
12.『ニーハイ・エゴイスト/アフィリア・サーガ・イースト』
13.『放課後_ロマンス/アフィリア・サーガ・イースト』
――「アフィリア・サーガ・イースト」の名前が出た瞬間、僕を含む一部の人間が大歓声を上げます(笑)。知っている人とその他で完全に二分されていましたね。僕らが劣勢だった(特に僕の周囲はほぼ座っていました)ので「僕が頑張らねば!」との使命感に駆られ、もう一人で騒ぎまくりました(笑)。歌唱したのは、Xbox 360用ソフト『W.L.O. 世界恋愛機構』OPテーマ『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!』、つんく♂作曲の5thシングル『ニーハイ・エゴイスト』、そして『放課後_ロマンス』の三曲。三曲歌うと分かっただけでも驚きですが、特に最後が『放課後_ロマンス』だと知ったときは思わず「うおおおおおおお!」と声を上げてしまいました。そして本ライブ初のUOを折りました(笑)。そりゃ折りますよ!
公式サイトにあった「重大発表 その2」とは新メンバーの発表だったようです。結成3周年に新メンバーのカレン・クラシュカが加わって12人となったアフィリア・サーガ・イースト、これからの活躍に期待です! まず僕は“先輩”になるところから始めなきゃなんですけどね(苦笑)。誰か一緒に池袋の「王立アフィリア魔法学院」へ行ってくれる人募集中です!

14.『ぱすてるチャイム/nao』
15.『シンクロしようよ/nao』
16.『流星のビヴロスト/nao(キーボード:伊藤賢治)』
――電波な流れを踏襲してか、次に登場したのはご存じnaoさん。PSP用ソフト『ぱすてるチャイムContinue』OPテーマ『ぱすてるチャイム』は聴いたことがなかったので最初は「naoさん……だよな」といまいち確信が持てませんでした(笑)。その後はnaoさんの十八番である電波ソング、ゲーム『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』OPテーマ『シンクロしようよ』、それからスペシャルゲストに作曲家の伊藤賢治さんを迎え、ゲーム『超次元ゲイム ネプテューヌ』OPテーマ『流星のビヴロスト』と、実に多種多彩な三曲を歌唱されました。『流星のビヴロスト』は冒頭がライブ用に変えられていたのですが、伊藤賢治さんのピアノが格好よかったです。
『シンクロしようよ』の歌唱前に「ウルトラピンク折るなら今のうちだよ(nao)」と言っていました(笑)。くそう、持ってきてなかった自分が恨めしい……! 仕方がないのでマイクを会場に向けられたときはしっかり「ラブリンラブリン!」と叫びましたよ。今度から全色少しずつ持っているようにします。

17.『小指のパラドックス/Zwei』
18.『Forever More/Zwei』
――第一部のラストを飾るのはZweiのお二人。僕が今回一番はっちゃけたのは実はZweiさんだったりします(笑)。ゲーム『Memories Off ゆびきりの記憶』OPテーマ『小指のパラドックス』とPSP用ソフト『Memories Off 6 Next Relation』OPテーマ『Forever More』、両方ともUO折りました(笑)。ヘドバンもPPPHも全部やりましたね。そのくらい両方とも大好きな曲です。
途中で女子の悲鳴にも似た歓声がかかったときの「おい、男子ももっと頑張れ!(笑)」やZweiのライブでは恒例だそうな「わっしょい」など、本人たちのキャラもトークもとても面白くて好きになりました。どちらも男っぽいという点で言えば、声優のサイガー(斎賀みつき)さんに感じる気持ちに似ています(笑)。Zwei最高!



○第二部

『Steins;Gate』Live 5pb.2010オリジナルストーリー&アニメ化記念トークコーナー
――ミンゴス、画伯(小林ゆうさん)、後藤(弱)さん(後藤沙緒里さん)、あやのん(山本彩乃さん)の四人による『Steins;Gate』の生アテレコ+アニメスタッフの二人を交えたアニメに関する新情報の公開がありました。アニメは2011年春より放送開始予定らしいので、僕もそれまでに原作をやってアニメ化に備えたいと思います。

19.『運命のファルファッラ/ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)』
20.『磔のミサ/ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)』
――おどろおどろしいBGMが流れ始めたと思うと、モニターには「PHANTASM」の文字が。再び二個隣りのゆいにゃんクラスタが奇声を上げます(笑)。ゲーム『Steins;Gate』EDテーマ『運命のファルファッラ』を歌い終わると間髪入れずに「次……『磔のミサ』」と低音で告げるFES。まさかアニメ『CHAOS;HEAD』挿入歌『磔のミサ』が来るとは思わなかったのでテンション上がりました。こちらもUOを折ろうかと思いましたが、明らかに会場は赤一色なので止めました。やはりウルトラ系(実際は大閃光ですが)は全色用意しておいた方がいいですね。

21.『Sunrise!/長谷川明子』
22.『2010年の東京タワー/長谷川明子』
23.『I Can Fly/長谷川明子(キーボード:古代祐三)』
――本日一番の歓声に包まれたと言っても過言ではないのが長谷川明子さん。僕はあまり存じ上げないのですが、かなり人気あるみたいですね。飛び交う“アッキー”の掛け声と統一感のある緑色のサイリウムに迎えられた長谷川さんは、ゲーム『白銀のカルと蒼空の女王』EDテーマ『Sunrise!』、ラジオ『teknohauswt』OPテーマ『2100年の東京タワー』を一気に歌い上げます。その後、スペシャルゲストに作曲家の古代祐三さんを迎え、10月27日発売の3rdシングルであるゲーム『クリミナルガールズ』OPテーマ『I Can Fly』を歌唱。なかなか飛び道具がいっぱいで面白い曲でした。早くCDで聴いてみたいです。
長谷川さんの来年の抱負は確か「大好きな“もの”を食べすぎない」だった気がします。ものの部分が何かを失念してしまいました。古代さんは「来年一年を健康に過ごせるように」と、二人揃って健康トークになっていました(笑)。

24.『euphoric field/ELISA』
25.『“プロフェシア”メドレー(鵬翼のプロフェシア?聖櫃のプロフェシア)/ELISA』
――聴き覚えのあるピアノのメロディが流れ始めると、僕の心が「ざわ……ざわ……」となります。だって、まさか5pb.のライブで“あの”曲を歌うとは思わないじゃないですか。しかし、あの曲を歌ったんです。アニメ『ef - a tale of memories.』OPテーマ『euphoric field』を!! 一瞬にして会場内はUOの海に。そりゃあそうですよね。僕も迷わず折りました。
ELISAさんは今回も「皆さん、ゲーム好きなんですね(笑)。私も好きですよ、『ゼルダの伝説』とか」や「『プロフェシア』を歌うのでなるべく派手な色を折ってください(笑)」などの独特なトークを展開してくれました。そのお達し通り、『プロフェシアメドレー』ではUOを折らせていただきました(笑)。

26.『A.R./いとうかなこ』
27.『Another Heaven/いとうかなこ』
――再び登場のいとうかなこさん。「私にはまだ役目がある」と公言したいとうさんは、Windows専用ソフト『Steins;Gate』イメージソング『A.R.』とゲーム『Steins;Gate』EDテーマ『Another Heaven』を余裕の貫録で歌って見せました。

28.『Confutatisの祈り/ARTERY VEIN(今井麻美・喜多村英梨)』
29.『闇に濡れたCatastrophe/ARTERY VEIN(今井麻美・喜多村英梨)』
――残るアーティストも少なくなり、予想通りARTERY VEINの登場です。まさに“ARTERY(動脈)”と“VEIN(静脈)”のように対となった二人は、ゲーム『コープスパーティーBR』EDテーマ『Confutatisの祈り』と挿入歌『闇に濡れたCatastrophe』で、鏡映しのような動きや抜群のハーモニーで、見る者の心を奪い去っていきました。
今回のライブで一番笑いをさらったのは間違いなく“ARTERY”ことキタエリ(喜多村英梨さん)でしょう。段々と崩壊していくキャラ作り、『とらドラジオ!』で培ったマジ兄(間島淳司さん)との相性抜群のボケツッコミ、そして「愚問だねぇ!」(笑)。やはりキタエリは盛り上げ上手ですね。

30.『誓響のイグレージャ/KOKOMI(Asriel)』
――「さて、後は彩音さんだけだな」と誰もが思ったであろうこの瞬間、しかしモニターに映し出されたのは“うみねこ”の動画でした。PS3用ソフト『うみねこのなく頃に ?魔女と推理の輪舞曲?』OPテーマ『誓響のイグレージャ』を歌うAsrielのKOKOMIさんが再び登場し、会場は再び深淵の赤に包まれました。
Asrielさんは12月に日本青年館でのライブを行うなど、かなり精力的に活動されているようです。KOKOMIとしてのソロ活動が続くのかどうか気になるところですね。

31.『十字架に捧ぐ七重奏/彩音』
32.『想い出はゆびきりの記憶へ/彩音』
33.『Lunatic Tears.../彩音』
――第二部ラストを飾るのはやはりこの人しかいない! 5pb.の歌姫、彩音さんが満を持して登場します。ゲーム『11eyes -Resona Forma-』OPテーマ『十字架に捧ぐ七重奏』、ゲーム『Memories Off ゆびきりの記憶』EDテーマ『想い出はゆびきりの記憶へ』の二曲を華麗に歌い切り、ラストは超定番の人気曲、ゲーム『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』OPテーマ『Lunatic Tears...』で会場は最高の盛り上がりを見せ、Live 5pb.2010は大歓声に包まれながら終演を迎えたのでした……



○第三部

34.『悠遠のアミュレット/桃井はるこ』
――……いやいや、そんな簡単にLive 5pb.が終わるわけがない! ステージ上には再びギターを構えた志倉さんが、そして前日の岐阜公演から強行スケジュールで駆け付けた大御所、モモーイが登場!! ゲーム『PRISM ARK-AWAKE-』OPテーマ『悠遠のアミュレット』で会場が一体となってUOを振る光景は圧巻でした。

35.『Find the blue/いとうかなこ』
――再び暗転するステージ。その中で一人、志倉さんがギターと共にステージ中央へ。「おおおおお!?」とざわつく場内。そして、ゲーム『CHAOS;HEAD』OPテーマ『Find the blue』がかかった瞬間、火が付いたようにUOが焚かれました。僕も狂ったようにUOを振りPPPHしました。この曲はかなり思い出深いので相当な愛着があります。

36.『Angelic bright/彩音』
――ライブのラストを飾るのは彩音さん! ゲーム『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』OPテーマ『Angelic bright』で最高のボルテージのまま、本当にLive 5pb.2010は終演となりました。

ライブ後はサインボール投げが行われました。普通の人はアリーナが精一杯ですが、

ZweiのAyumuさん→一バル(第一バルコニー)
古代さん→二バル
伊藤賢治さん→三バルの手すりに弾かれアリーナというミラクル
志倉さん→三バル

と、会場を沸かせていました。特にAyumuさんは女性で一バルまで届いたのが凄いです(笑)。志倉さんは流石の社長パワーで、余裕で三バルまで飛ばしていました。

あ、あと、最後に出演者の方々が挨拶する裏で『この青空に約束を/KAORI』のアレンジインストがかかっていたのに気付いた人は一体何人いるのでしょうかね。ライブに参加していないアーティストの曲が流れるとか、皮肉なものです……。




◎総評

5時間20分にも及ぶ今回の『Live 5pb.2010』。この豪華なアーティストと充実した内容で6500円は安すぎると思います。本当に行ってよかったと感じさせてくれるライブでした。

マジ兄の司会はやはり非常に安定していて聴きやすかったです。もう一人の司会のあやのんがちょくちょく噛んでいて可愛かったので、それとのバランスも絶妙でしたね(笑)。

スフィアのライブでは味わえない「生演奏」の良さも魅力でしたね。特に前述したバイオリンは本当に素晴らしかったです。やっぱ自分はストリングスが好きなんだと実感しました。

サイリウムの振り方、コール、PPPHももう手慣れたもんです(笑)。今回僕の周りはかなり静かだったので、僕が率先して警報(PPPH前の『ハーイ、ハーイ、ハイハイハイハイ!』ってやつ)やPPPH中の「おーーーっ、ハイ!」の声出しをしてました(笑)。ついに僕もここまできたか……という感じです(笑)。

うるさかったらごめんなさい。でもライブはCD聴くのとは違いますからね。アーティストさんの方も「盛り上がって」くれることを期待しているんだから、やっぱりそれに全力で答えるのが観客の役目だと思っています。

流石にヲタ芸は打ちませんでしたけどね。ただ『流星のビヴロスト』や『Sunrise!』のときにアリーナ最前で打っている人がいて「せめてロマンスだけでも……」と思ったのは内緒です(笑)。

大きなライブに参加するのはこれで四回目ですが、スフィア以外のライブはこれが初だったので新鮮でした。もうライブの楽しさを知ってしまったので後には引けません(笑)。とりあえず、1月にやる彩音さんのライブのチケットは申し込んでみるつもりです。スタンディングなのでちょっと不安もありますが、まあいい経験になるでしょう。

拙いライブレポ+感想でしたが、少しでもライブの雰囲気&楽しさが伝わっていれば幸いです。最後に、素晴らしいライブを提供してくださった出演者&スタッフの方々、そして一緒に盛り上がった参加者の皆様、本当にありがとうございました! 来年の『Live 5pb.2011』も絶対参加するぞー!!



(2010.10.17 綺羅矢的)



あ、そうだ、書き忘れたけど、今回僕が一番叫んだのは「彩音ー!」でも「キタエリー!」でもなく「千代丸ー!」でしたww初の生千代丸はやっぱりイケメンでしたwこれからも社長に付いていきますので、ぜひ厨二代表のままの志倉さんでいてくれればと思います(笑)。ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク