take a shot -キミがいる風景-

どうも、携帯を手に持ちながら携帯を探してしまう綺羅矢的です。どうでもいいですが「きらで」とGoogle日本語入力さんで打ち込んだら「キラデコ満載ケータイ」が出てきました。使いどころが分かりません。

さて、明日はテストなのに、珍しくブログのネタを仕入れたもんだから更新しますよ。大丈夫、ちゃんと勉強はやってますから。苦い薬も我慢しますから。





で、更新したい内容の一つ目がこれ。今日の昼休みに生協でファミ通を立ち読みしてたら見つけたんですが、


『フォトカノ』PSPでかわいい女の子たちを、思う存分撮影!(ファミ通.com)

――『フォトカノ』は“写真”をテーマにした恋愛シミュレーションゲーム。学園内で出会う女の子たちと会話を交わし、話が盛り上がると女の子たちをいろいろなシチュエーションで撮影できる。


開発はディンゴという会社ですが、プロデューサーがエンターブレインの杉山イチロウさんということで、実質“あのシリーズ”の続編的な存在と見てよいでしょう。

僕って「キミ……」も「アマ……」もあんまり興味ないんですよね。なんというか、キャラに魅力を感じないんです。キャストも中堅どころで固めているので専門外ですし。

だから今回もそうなるかなと思っていたんですが、このキャラとキャストを見た瞬間、そんな思いは綺羅星のカナタへ吹き飛んでしまいました。

まず声優。若手と中堅がバランスよく混ざっていて好感触です。そこまで好きな声優さんはいませんが、少なくとも声を聴いてみたいとは思います。

余談ですが、金本さんは最近ゲームの方でかなり活躍していますね。ここが頑張りどきでしょうから、より多くのお仕事をこなしていただきたいです。

で、本命のキャラ。パッと見、嫌なキャラはいないです。眼鏡の生徒会長は僕のタイプではありませんが、嫌というほどではなさそうです。

僕の好みに当てはまるのはヒロインの遙佳と後輩キャラの舞衣ですね。梨奈もいい感じですが、同じ系統のキャプテン(咲)には勝てないでしょうね。キャプテンは俺の嫁。

ただ、正直ゲームとして一番映えるのはののかだと思います。あのスクショを見てください。これだけでマックのポテトLが3箱はいけますね。

何でしょう。キャラデザが僕好みなんでしょうかね。あと髪質がいいですよね。特に遙佳とののかのバラバラ感(表現力不足)がたまりません。これは絶対に買います。ちょっと高いけど。





二つ目の話題。まずはこちらを見ていただきたい。

http://kaminomi.jp/cd/index.html

ご存知『神のみぞ知るセカイ』の公式HPです。まず注目してほしいのは各キャラソンの二曲目。そう、全部『コイノシルシ』ですね。まあここまでは分かるんですよ。キャラソンCDに同じ曲を各キャラが歌ったverを付けるのはよくあることですから。

問題はその次、EDテーマの項目を見てください。……あれ、ここにもコイノシルシの各キャラverが入ってるぞ。どういうことだ?

つまり僕が言いたいのは、EDテーマのCDに全キャラverが付くのに、なんでわざわざキャラソンにも同じ曲を収録するのかということです。そんなことをするなら新曲を収録しろと。どう考えても一曲で1200円は高すぎだろうと。

よくよく読んでみるとキャラソンの方は「オールニューアレンジ」らしいですが、アレンジって言ったって曲が同じならそんな変わらないだろ。詐欺だ詐欺。


↑ここまで昨日の僕↑

↓ここから今日の僕↓


今朝『ハッピークレセント』を聴いていたんですが、その後、ふとかのんちゃんの“キャラソンver”の『コイノシルシ』を聴いてみたんです。





…………あれ? 何これ、アレンジ良くね?


衝撃でした。原曲は少し音が薄くて物足りないなと感じていたのですが、それを見事に打ち消すストリングスの重厚なアレンジ。感動しました。

これはもう他のキャラのも聴かなきゃだろうということで、あやち、かな恵ちゃん、あおちゃんのキャラソンも聴いてみましたが……どれも本当に素晴らしい。

特にあやち<高原歩美>verが一番好きです。風が頬を切っていく情景が浮かぶこの疾走感が最高です。さらに言うと、このあやちは歌上手いですよね。今までで一番上手いんじゃないでしょうか。間違いなくあやちの代表曲になるでしょう。





しかもこのアレンジの凄いところは、ただ名曲に仕上がっているだけでなく、ちゃんとキャラの特徴を出しているところなんですよね。例えばあおちゃん<青山美生>verだったらお嬢様の気品が感じられるような、少し音色を絞ったゆったりめなアレンジになっていますし、かな恵ちゃん<エルシィ>verだったらちょっとおとぼけた感じがしっかり伝わってくる不思議なアレンジになっています。








「キャラソンのクオリティとキャラソンっぽさは反比例する」という僕の持論の特異点ですね。やられました。完敗です。でも素晴らしい曲に出会えたからよしとしましょう。

今日のことで僕はアレンジャー(編曲者)の存在の大きさを再認識しました。僕は原曲至上主義な面がかなり強いんですが、これからはアレンジverにも少し気を配っていきたいと思います。名曲はすぐそばに眠っているかもしれません。




青空が眩しい 君がいる風景は
幸せのオーラ 溢れ出すの 止まらないよ
駅前の噴水 虹を作っているよ
君を待つ時間さえも かけがえない プレシャスな時

『コイノシルシ/神のみぞ知り隊』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク