occult writer -ツンとデレのメルヒェン-

どうも、最近セブンプレミアムのカリカリトーストにハマっている綺羅矢的です。完全に“シュガー”バター味というネーミングに惹かれて買ったんですが、結構美味しいですよ。ぜひ一度ご賞味あれ。



さて、最近は時間に余裕もないのでラノベを読み始めました。これが僕にしては驚異的なスピードでしてね。なんと二日に一冊のペースで読み進めています。火曜日は微積、木曜日は線形の講義をブッチして一冊の半分くらいを読み終えてしまいましたよ。はっはっは。

まあどうせ講義聞いてもわからんし、時間の有効活用ですよね☆ だって本の中で登場人物たちが恋に落ちている姿を見ているのは楽しいじゃないですか! 自分が単位を落とさないように気をつけなきゃいけないんですが。


20110115181311.jpg


恋に落ちるといえば、アニメも大好評だった『オオカミさんと七人の仲間たち』の本編がついに完結しましたね。アニメを見て「これはいい!」と思い、これまた僕にしては珍しくアニメが完結する前に原作を読み始め、既刊に追いついてからは新刊の発売を待ち望んだオオカミさんが無事大円団を迎え、嬉しくも寂しい心境です。

ネタバレは避けますが、最新巻では今まで頑なにツンツンしていたオオカミさんがデレまくりでした。本文中でも述べられていますが、本当に「誰よこれ?」って感じです。可愛すぎる大神涼子に、亮士さん+全世界の男子は悶絶必死ですよ。まだ読んでいない方、楽しみにしていていいですよ!

本編は終わってしまいましたが、まだ一冊だけ後日談的な話を詰め込んだものが出るらしいので、そちらもワクテカしながら待ちたいと思います。オオカミさんと亮士さんがただイチャつくだけの巻とか俺得すぎる。爆発したくなる衝動を抑えきれるか激しく不安ですが。


オオカミさんシリーズは、タイトルからも分かるように「童話」を根底に置いたストーリー展開をしていきます。童話といえば作り話の一種ですが、では“作り話なのか本当なのかわからない話”って、皆さんご存じですか? そう、人はそれを「都市伝説」と呼びます。


20110115181357.jpg


そんな都市伝説を取り上げた作品が『101番目の百物語』なのです。これは僕が先日秋葉へ行ったときに「タイトル・表紙買い」をした作品でして、自分でも「あ、地雷っぽいな」と感じていたのですが、いざ読んでみるとこれが意外と面白くてですね。微積をブッチしたらあっという間に読み終えてしまいました。

内容を上手く伝えるとすれば、そうですね……「『生徒会の一存』の文章力を格段にアップさせて、オカルト要素を付け足した」とでも言えば的確でしょうか。要はハーレムなんです。一巻で既に二人の少女を×××(ネタバレのため自主規制)しています。あ、別にいやらしい行為ではないのでご安心を。

原作者のサイトウケンジさん&イラストの涼香さんは、あの有名な『あかね色に染まる坂』や『青空の見える丘』でシナリオと原画を担当されたコンビだそうで、確かにどことなくエロゲ(ギャルゲ)的な雰囲気が漂っています。でもパンチラはしません。作者曰く「ギリギリ見えるか見えないか」がいいんだそうです。全く、そんなことあるわけがあるじゃないですか。僕もその意見に賛成です。もちろん見えていても無問題です。だって2巻とかかなり……詳しくは見てのお楽しみ☆

……とりあえず、この作品は買って正解でした。刊行ペースは4ヶ月ですから、次は3月あたりですかね。それまでワクテカしながら待ちたいと思います。この新刊を待つ時間が、未完結の作品の良いところであり悪いところなんですよね。焦らしプレイが好きな人にとっては……なんか今日そっち系のネタが多いな。そろそろ終りにします。では、また次回!ノシ





・アニメ感想

『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
第01話「兄と妹のヨコシマな日常」

視聴前は糞アニメ臭しかしてなかったけど、実際見てみると案外面白かったです。ただ、毎度この手のアニメはネタ切れとマンネリ化が心配。

個人的な見どころはやはり声優ですかね。特にキタエリのハマりっぷりがいいです。変態役が板につく女性声優・喜多村英梨。あとトシくんとか荻さんとかが出ているのも嬉しいです。トシくんとキタエリでラジオやったら絶対聴くのにもったいない。

それから主題歌(特にOP曲)が良曲でした。キタエリはもう個人名義で出さないんですかね? せっかく歌上手いのにそれを活かせないのは絶対損だと思うのです。

今回の名言「でも……いちばぁん大好きなのは……自分の妹にヨコシマな感情を持ってる、変態な、お兄ちゃん……!」高梨奈緒


『これはゾンビですか?』
第01話「はい、魔装少女です」

これは酷い。disってるわけではないですが、とにかく酷い。今期のカオスアニメですね。迷い猫に似た雰囲気を感じます。

とりあえず声優は俺得です。マジー、いおりん、ひよっち、金元さん、よっちんという素晴らしいラインナップ。男性声優は迷い猫と被ってるんですよね。

あとは……まあ、付いて行ける方だけが見ればいいんじゃないでしょうか。僕は様子見です。今のところ切る方向ですが。

今回の名言「あぁっ……!くるぅっ……!くるぅっ……!!くるぅっ……!!!きてるううううううううう!!!!!」相川歩


『GOSICK -ゴシック-』
第01話「黒い死神は金色の妖精を見つける」

悪くはないです。特に絵の安定感はさすが。ヴィクトリカも可愛いし。ローゼンメイデンとの区別が分かりませんが。

これは推理ものなんですかね? 推理ものは結構好きなんですが、今回の事件は僕でもわかりました。今後はもっと難しくなっていくんでしょう。

音楽は中川幸太郎さんだったらしいんですが、あんまりちゃんと聴いていませんでした。主題歌はコミネリサさんのEDが好きです。

主人公の声はどっかで聞いたことあると思ったら江口くんでした。東のエデンの「んさきちゃあぁあ??ん!」でおなじみな大杉くん役の方ですね(笑)。ヴィクトリカはいつものあおちゃんでした。

今回の名言「はっ!? なんて……なんて独創的な髪型!」九城一弥


『Rio -Rainbow Gate!-』
第02話「ゲートホルダー」

二話にして早速アーニャに浮気しそうです。天然ドジっ子とかどんだけ破壊力高いんだと。リオはお色気担当、アーニャは俺の嫁ですかね。

毎回ゲストキャラがアホで好きです。今回は理系ホイホイなキャラでしたね。ルーレットに計算も何もあるのかって感じですが。

今回の名言「摩擦係数と反射角、それと、反発係数を分儀角で美しいマッセ、はぁ?、我ながら恐?い♪」エルビス


『IS<インフィニット・ストラトス>』
第02話「クラス代表決定戦!」

一話より面白かったです。やはり戦闘が入ると面白くなりますね。もちろん一番の見どころは女の子なんですが。

本編は早くもセシリアとのフラグが立ちました。1クールじゃどこまで見られるのかわかりませんが、原作読めってことですかね。

今回の名言「とりあえずは、千冬姉の名前を守るさ。弟が不出来じゃ、格好がつかないからな!」織斑一夏


『夢喰いメリー』
第02話「夢もキボーも」

うん、一話に比べればかなり面白くなってきています。メリー独特のダークさとコミカルさの融合もしっかり出せていますし、このまま視聴続行ですね。

というか、正直最初の方はあまり覚えていないという。原作買い始めたのが一年半前だから仕方ないですが。とりあえず、けーじくんかっけぇ。

今回の名言「何が出来るかなんて、わからないけど……だけど、助けてやりたい」藤原夢路


『魔法少女まどか☆マギカ』
第02話「それはとても嬉しいなって」

ミズハスはガンナーだったんですね。あの絵で平然と銃をぶっぱなされるとそれはそれで恐いんですが、戦闘は軽快で見心地よかったです。安定して見られそうですね。

今回の名言「それは禁断の、愛の形ですのよ????????!!」志筑仁美










シュガーロールとかもテンション上がるよね。佐藤聡美的な意味で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク