give a special name -タイをアラワス-

どうも、ニーソックスの良さがいまいち分からない綺羅矢的です。誰か僕に140文字で修造のように熱く迸るパトスを伝えて下さい。



さて、本来は別のネタが書きたかったんですが、まとめる時間がなかったのでそれは次回に送ります。今回は繋ぎの話題です。

僕は自分のブログを更新するのはもちろんですが、それよりもむしろ他の人が書いたブログや日記を目にする機会の方が多いわけです。そして、その時に必ず注目する場所があります。別に「16行目の8文字目が“に”だったら爆発する」とかいうスリル満点のチャレンジをしているわけではありません。

では何に注目するのか。あるじゃないですか、本文よりもどこよりも、真っ先に読者が目にする部位が。そう、僕が特に注目するのは、その記事の「タイトル」なのです。


一口にタイトルと言っても、その付け方には人それぞれのこだわりがあります。内容に合わせる人、記事数をカウントする人、曲の歌詞を引用する人……中には、毎回無題な人なんてのもいるかもしれません。残念ながら僕はまだ出会ったことがありませんが。

「別にタイトルなんてどうでもいいじゃん」とお思いの方もいるかもしれません。しかし、僕は「タイトルも記事の大切な一部」だと考えています。本や曲もそうですよね。作者が自身の想いを箱に詰め込んだその仕上げとして、タイトルというリボンでその箱を締め括るわけです。そう考えると、高が一枚の記事だとしても、適当にタイトルを付けることは出来なくなります。

そこまで言うからには僕は一応、毎回しっかりと考えてタイトルを付けているつもりです。僕が付けるタイトルは「(英語)-日本語-」というかなり特殊なフォーマットに乗っ取っています。ずっと昔は毎回違うように付けていたんですがね。数年前からこの形が定着していきました。

面倒じゃないのか、とお考えになる方もいらっしゃると思いますが、僕ってタイトルとかを考えるのが結構好きなんですよね。一応、文化祭の「放課後ティーテック」考えたのは僕ですし。毎回とはいきませんが、たまに上手いことを言えるとドヤ顔な気分になります。

あとは誰にも通じなさそうなネタを仕込んでみたり、一見関係なさそうなタイトルなのに、実は本文と深く関係しているみたいなのも好きです。絶対誰も気付かないだろうけど、もしかしたら一人くらいは気付いているかもしれない。そんな胸が躍るような気持ちにさせてくれるタイトルを、付けていけるように頑張りたいものです。もちろん、内容が伴っていなければ意味がないんですけどね。



今回は随分と真面目に語りました。次回は120%おふざけ編ですので気楽にお読み下さい。ではノシ





(アニメ感想予定)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク